958974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナチュラルに暮らしたい      

ナチュラルに暮らしたい      

第20号カレンデュラ・エッグ





第20号 カレンデュラ・エッグ石けん 



 材料

オリーブ油(カレンデュラ・インフューズド)
玄米胚芽油、太白ゴマ油、ひまし油、ココアバター
精製水(35%)、苛性ソーダ(15%ディスカウント)


オプション

卵黄 1個
カレンデュラ(ドライハーブ) 大さじ2

精油

レモン、ベルガモット、ティートリー


 ☆作成日:2006.1.27
 ☆解禁日:2006.2.24




2006/1/28 (土)  1日目

カレンデュラを2ヶ月漬け込んで、有効成分を浸出したオリーブオイルをメインに使い、お肌が喜ぶ石けんを作ろう。
石けんに硬さを出すためだけのパーム油や、泡立ち&洗浄力アップのためだけのココナッツ油を使わず、お肌にいい他のオイルで代用する。パーム油の代役にココアバター、ココナッツ油の代役にひまし油でどうだろう?オプションにレシチン&ビタミン豊富な卵黄を使ってみた。
ディスカウント値は初の15%!オイリー過ぎる?
かなり冒険したレシピだけに、出来上がりが楽しみだ。


BRAUN(ブラウン)ハンドミキサー『マルチミックス』M880ブラウン マルチミックス
  

今回のぐるぐるは、ブレンダーを使用した。
苛性ソーダ水溶液を流し込む間は手動でぐるぐる、約3分間。
その後ブレンダーで攪拌すること2分間、機械を休ませている間に手動でぐるぐる2分間。
さらにブレンダーで攪拌すること2分間、かなり強めのトレースが出た。
これは偽トレースなのか?確認のため、また手動で全体をぐるぐるかき混ぜたが、かなり強いトレースのようだ!
慌ててオプション、EOを投入して、型入れまでに約10分という早業!


BRAUN(ブラウン)ハンドブレンダー『マルチクイック』MR400PLUSブラウン マルチクイック 混ぜるだけなら、こっち。

*ツインバード/「まぜる」「練る」「つぶす」が一台で簡単にできます。標準価格 4.000円#ツインバード ブレンダー  安いのはコレだ!
以前10分連続稼動させて1度で壊してしまった。
(使用の注意をよく読んでね!涙)


手動でのぐるぐるは最低20分間なのだけれど、ブレンダーを使ったらトレースが出るのがかなり早い!
ブレンダーの使い方はこれでいいのか?
ぐるぐる時間がちょっと短いので、このまま保温したとしても鹸化がしっかり進むか心配。
温かいほうが鹸化がスムーズに進むらしいので、保温箱にお湯入りペットボトルも一緒に入れたみた。
そのせいなのか?保温完了後の石けんは、ポツポツと寒天みたいな斑点?ジェル化しているような感じ?



2006/2/6 (月)  10日目

特に変わった様子も無く、順調に乾燥&熟成が進んでいるように思われる。
カレンデュラハーブをいっぱい入れすぎたか?
色が濃くてあまりキレイに見えないような気が・・・。
でもお肌にいいらしいので、ヨシとするかな。

カットしたら結構硬くなっていて、乾燥が進んでいるのがわかる。
カレンデュラハーブが邪魔して、カットしにくかった。
なんだかナチュラルでいい感じに見える?

2006/3/1 (水)  33日目

ドキドキの解禁日をすでに数日過ぎている・・・。
早速試用してみた。

泡立ちは控えめだけど、洗い上がりがつるんとなめらかでいい。
おむつかぶれの娘のお尻がキレイになるのが早いように感じる!
旦那くんも、どこがいいかわからないけどオレこれ好きだ!と言ってくれた。
家族に気に入ってもらえるとすごく嬉しいな♪

BACKNEXT


© Rakuten Group, Inc.